お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

キーワードは「エンターテインメント」

2004/10/13 22:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 今日のキーワードはズバリ、「エンターテインメント」です。

 まず朝一番にお届けしたニュースは、Microsoftがエンターテインメント指向オペレーティングシステム(OS)のアップデート版「Windows XP Media Center Edition 2005」を発表したというものでした。Microsoftでは同OSに追加されたさまざまな新機能(複数のテレビチューナーサポートなど)を大々的に宣伝していますが、実は同社があまり口にしていない事柄こそが、今回最大の変更点のようです。その変更点とは、「値下げ」です。

 同じ「エンターテインメント」でもちょっと毛色が違いますが、携帯音楽プレイヤーに関するニュースも数多く飛び込んできました。

 競争が激化するデジタル音楽市場ですが、同市場を支配しているのは依然としてAppleのiPodであることが、各市場調査会社のレポートから明らかになりました。

 しかし、ライバル各社も同市場への浸透を目指し、さまざまな製品を準備しています。Virgin Electronicsが5Gバイトのハードディスクを搭載したデジタル音楽プレイヤーを発表したほか、SanDiskも同社初のデジタル音楽プレイヤーを発売しました。Dellも間もなく「iPod Mini」に対抗するための新製品を発表するそうです。各社とも今後どのように同市場での巻き返しを図るのか、展開が楽しみです。(ちなみに米国では12日より、ロック界のスーパースターU2を起用したAppleの新しい広告キャンペーンがスタートしているようです)

 エンターテインメント以外のニュースもたくさんお届けしました。特にMicrosoftが同社製品に影響する22件の欠陥を新たに警告したというニュースは、Windowsユーザーや企業のシステム管理者のみなさま、必見です。

 本日お届けしたニュースの一覧はこちらでご覧になれます。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。それでは、また明日に。

(翻訳記事担当)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社