お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ハプニング続き

2004/10/12 23:46
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 日本(というか弊社)が連休の間に、News.comでは2日分のニュースが上がり、しかもちょっとしたハプニング系の話題が目立って、結果的に大忙し、という感じの1日でした。

 まず、Think SecretというMac関連サイトが、あくまで噂のレベルながら、次のiPodにはカラー液晶画面が付き、写真を表示できるようになる可能性が高い、と伝えたニュースがありました。頑なに「動画(プレイヤー)はやらない」と言い続けるSteve Jobs--「ファインディング・ニモ」をはじめとするPixar作品の違法コピーが出まわるのを許しがたいという考えが背景にあるともっぱらの噂です--の元で、AppleはこれからiPodをどのように展開させていくのでしょうか。
 
 つぎに、DellはノートPCの電源アダプタに問題が発覚したとのことで、このリコールを実施しました。発火や感電など深刻な危険がある問題のようです。気になったユーザーのみなさんは--そして、もちろん気にならない方でも--さっそく販売元にあたってみてはいかがでしょう。

 さらに、MSN Messengerがしばらく使い物にならなくなっていたようです。いまや人によっては最も頻度の高いツールとなっているIMですので、こうした障害は是非とも無しにしてもらいたいところかと思われます。

 もう1つ、米オハイオ州の公務員が職場のマシンでSETI@homeを動かして解雇されたというニュースもありました。本当にそれだけでクビになるんだろうか、と正直不思議に思われますが、短いレポートで背後関係は記されていません。残念。

 さて、Linux関連ではMySQLがMicrosoft製のソースコードを使うことになった、というニュースがありました。一瞬おっと思わせる取り合わせ、という以外にいまのところ情報は特にないようですが、今後こうした動きがどういう潮流をつくり、両陣営にどんな影響を及ぼしていくのか、注目していきたいと思います。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。それでは、また明日に。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社