お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

音楽ダウンロード市場がますます華やかに

2004/09/15 22:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 Yahooがデジタル音楽配信を行うMusicmatchを、1億6000万ドルの現金で買収すると発表しました。同社はこれまで、オーディオやビデオのストリーミング配信を行ってきましたが、売上が好調とされる「音楽ダウンロード」サービスに取り組むことに方針転換したようです。

 ご存じの通り、この分野には、首位をいくApple以外にも、先日参入したばかりのMicrosoft、精力的に展開するRealNetworksなどの競合がいます。新興成長市場なだけに、各社が特色あるサービスを打ち出し、互いに舌戦を繰り広げ、動向が面白くなってきました。そんななか、Yahooはどのようにして他社との差別化を図っていくのか、興味深いところです。

 さて、日本でも発売を待ちわびている人が多いと思いますが任天堂の新型携帯ゲーム機DSに関するニュースが入ってきました。Walmart.comが開設した先行予約ページによると米国ではこのゲーム機は199ドル82セントで販売される予定だとか。しかし、記事にもありますが、任天堂の関係者はこの情報を否定しています。どうやら、Wal-Martがウェブページでうっかり情報を漏らしてしまったようです。

 この他では、セキュリティ関連のニュースが2つありましたのでご紹介します。まず1つ目が、UnixやLinuxで広く使われているSambaソフトウェアのなかに見つかった2つの欠陥を修正するパッチをSamba Teamがリリースしたというニュースでした。

 それから2つ目がMicrosoftが同社ソフトウェアのJPEG画像フォーマット処理方法に見つかったセキュリティホールを修正するパッチをリリースしたというニュースでした。こちらはセキュリティレベルが「緊急」です。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。それでは、また明日に。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社