お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

明日こそ

2004/09/07 20:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 今日も海外のニュースはほとんどお休みの状態です。
 
 そんななかで、新学期に当て込んで事前に用意しておいたのでしょう、全米各大学におけるITの普及ぶり(?)を取りあげた特集記事が上がっていました。

 デューク大学では、新入生にiPodを配るそうで、それに関して「入学担当者は、差別化が図れるなら、なんでもやりたがる」というようなもっともらしいコメントが引用されています。が、名門バスケットボールチームを応援したいがあまり(他校との選択で迷った際に)同校を選ぶという可能性はあり得ても、iPodひとつで傾くというようなことは(おそらく何万ドルもの学費を払って入学する私立大学の話ですので)まず無いと思われます。余談ですが、同チームのヘッドコーチ、 Mike Krzyzewskiは、先ごろPhill Jacksonの後釜として、LAレイカーズから白羽の矢を立てられた1人でした。

 それはさておき、スパムやスプーフィング対策として注目を集めるSender IDについては、先日のApacheに続き、Debian Linuxもこれをサポートしないことを明らかにしました。両者ともマイクロソフトのライセンス条件に抵抗を感じた結果ですが、この比較的重要な事柄がMSとオープンソースの新たな対立項となってしまうのでしょうか。今後の動きに通目したいと思います。

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。
明日こそ、また通常のペースに戻ってニュースをお届けしたいと思います。それでは、また明日に。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社