お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

グーグル台風到来の前兆か

2004/08/18 23:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

翻訳記事デスク

CNET Japanで取りあげた海外記事を中心に、その日の出来事が1分間でわかるサマリーをご用意しました(このブログの更新は2005年7月29日で終了しました)。
ブログ管理

最近のエントリー

 今日のNews.comは、ふだんと比べてやけに動きの少ない印象でした。似たような動きの日はこれまでにも何度かあり、最近ではEUがMicrosoftに6億ドル超の制裁金支払いを命じた前の日も、ちょうどこんな感じだったかと記憶しています。簡単にいうと、スタッフが何か予め分かっている大きなニュースの発表に備えて、その「仕込み」に入り、通常のニュースが少なくなる・・・というような感じです(特に事実を確かめたわけではありませんが)。これが当たっているとすると、明日はまたたいへんなことになるのかなぁ・・・などどいまからちょっと戦々恐々ですが、あるいは単なる「夏枯れ」なのかもしれません。そうであってくれれば、ある意味で嬉しかったりするのですが。

 そんななかで、今日一番の「当たり」記事は、暗号化に使うアルゴリズムに問題発覚というニュースでした。日頃あまり取りあげないジャンルの話題で所々に訳文(もしくは原文)におかしな点があるかもしれませんが、どうかご一読を。今後さまざなま影響が考えられそうな話題です。

 現在「予め分かっている大きなニュース」といえば、GoogleのIPOをおいて他にありません。が、ついにオークションも締め切られたようなのに、未だにSECからOKが出ていないとか。世紀のIPOと謳われたこのディール、何とも難産になってしまったものです。

 一方、Windows XP SP2の配布を粛々と続けるMicrosoftは、自動更新機能をつかった配布を一時先送りするとのことで、まさしく慎重の上にも慎重を期して・・・といった感があります。

 さて、今日はBlu-rayとHD DVDをめぐる比較的力の入った記事が上がりました。今後いろいろな紆余曲折を経て、どちらかが標準になるか、あるいはDVDの時の前例を踏まえて折衷案が出されるのか・・・。1つ、本文中にも記されていたかもしれませんが、次世代光ディスクの使途について、消費者が本当にそれだけの容量を必要としているのか、というような疑問が提示されているようです。が、15ギガもしくは20数ギガといった程度ならすぐ使い果たしてしまうのでは・・・というのが、遅まきながらHDD付きDVDレコーダを使い始めた者の正直な印象です。MPEG2で「まあまあ観られる」程度の圧縮レートに設定した場合に、4.7ギガ弱のDVDでは丸々2時間収めることも難しいという事実に気付き、しばしば不満を抱く今日この頃・・・

 今日の海外ニュースはざっとこんなところです。
明日はいったいどんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。
それでは、また明日に。

(翻訳記事デスク)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社