先日、決済に何を使えば良いのか迷ってしまう今日この頃というエントリを書きましたが、企業にとってポイントの扱いって難しい感じがしますね。ポイントは「負債」――見えない貨幣の脅威とは?という記事によると、
そもそも企業会計において、発行されたポイントはどのように処理されるべきだろうか? 通常、ポイントは次回以降の購入に当てられる。従ってそれは顕在化していない負債である。
負債である以上、企業はバランスシートに、ポイントの使用率を基に引当金を積む必要がある。しかし中には、顧客がポイントを行使した際に販売促進費用として、損益計算書上だけで処理することがある。これだと発行されたポイントは、企業にとって簿外の債務となり、企業の実態を正確に把握することができなくなってしまう。また引当金を積む場合でも、企業によって引当率が異なる。つまり、ポイントをどう処理するかは、経営者の「良心」に依存しているということになる。
ということで、企業にとってポイントは負債となるようです。でも、企業がポイントの変換をしていますが、どういった関係になっているのでしょうね?例えば、Edyなどはポイントを飛行機のマイレージに変換できるようですが、EdyのポイントをANAのマイレージに変換すると、ANAはEdyの発行元に対してポイント分の費用を払うことになるのでしょうか?それとも、単にポイント分がEdy側の負債になるだけなんでしょうか?
行き着く先は、強い信用力を持った「企業通貨」である。企業が規模を拡大し、さらなる信用力を持つようになると、単純な割引ポイントではなく、「貨幣」の発行体としての存在感をますます強く帯びるようになる。
個人的には、最近、ポイントで買い物をすることが増えてきました。多くの企業が共通のポイントを採用すると確かに「企業通貨」っぽく使える気がします。リンデンドルとかも「企業通貨」かな?
ただ、ANAやJALがマイレージプログラムを改正したり(ANA、JAL)、クレジットカードのポイント移行率が企業都合で変更になったりするのを見ると、ポイントはまだおまけとしてみておかないと怖いですよね。いきなり価値が変わってしまいますから・・・
現在のポイントってANA派、JAL派みたいな派閥化しているような気がしていますが、利用者側から見ると一本化して欲しいですよね。そこが崩せないとポイントは企業通貨にはならないような気がします。 買ってためる「ポイント」のルール作り始める 経産省という話もあるみたいですが、どうなるのでしょうね??
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
ネットワーク型産業構造への衣替え?
iPhonista Nightの事後報告
iPhoneがついに”emoji”に対応
アフィリエイトの仕組みを知らない?技術者のITリテラシー
OSC2008Tokyo/Fallで勉強会大集合開催
月5000円を得るための代償
iPhone2.2では、絵文字に対応?
すでに土砂降りのIT業界
長時間マウスを使うから(マウス選び)みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も