最終更新時刻:2008年10月6日(月) 19時43分

-

上流工程は大事だとは思うけど・・・

公開日時:
2007/10/03 00:34
著者:
hokky (cafe noir)

上流工程が大事!というエントリを見かけました。

ほとんどのシステム開発プロジェクトの成否は業務務分析、外部設計*(?)等の作業を行う上流工程、上流設計の段階で決まる。

確かに、業務分析をきちんとできずにお客様の要望にうまくマッチした要求仕様を作ることができないとトンチンカンなシステムを実装してしてしまい、お客様の苦情に対して、仕様ですと言ってしまいそうですね。ここで言っている下流工程に入る前にプロジェクトをストップしないといけないですね。そういう意味では、プロジェクトが成か否かの最初の判断はできるかもしれません。

ちなみに、個人的な過去の経験では、表面上いかに設計がきれいで、良い設計がされていても実装がダメダメだと結局バグだらけで使い物にならないシステムができてしまいました。そういう意味では、実は、ここでいう上流工程、上流設計の段階でダメなプロジェクトは失敗する可能性は高いですが、上流工程、上流設計の段階でうまくいっても、プログラミングで失敗するケースもあるので、プロジェクトが成功するか失敗するかは決まらないと思います。何でかは良くわかりませんが、日本では、プログラミングが軽視されすぎているような気がしないでもありません。UMLとかできれいな漫画を描いてもシステムは正しく動作しないのになぜか、UMLとかによる設計の方が重視されているような気が・・・

ところで、

別に上流の方が下流より高尚な事をやっている訳ではない。川の流れが上流から下流に向かって流れていくイメージを想像して欲しい。前段階を上流、後段階を下流という呼び名で区別しているにすぎない。

これって、ウォータフォールモデルのことでしょうか?個人的にはもう何十年もウォータフォールモデルでの開発ってやっていないのですが、まだやっているところあるのでしょうかねぇ?

しょうもない感想でどうもすみません。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

6

アロンさん。コメントどうもありがとうございます。


そうですか。個人的にはウォータフォールモデルでうまく開発ができているのであれば、それはそれで幸せなので問題ないと思います。


個人的には20年ほど前にウォータフォールモデルで開発していましたが、実装工程中に上流工程である要件の変更が入ってしまい、開発が破綻してしまいました。ウォータフォールモデルに従うと、要件の変更があった場合には、上流の要件に変更をかける必要があるのですが、当時は、納期の関係から上流には変更をかけずに実装にのみ変更を加えてしまったために破綻してしまいました。


コメントでは同時に異なるバージョンんを複数走らせているとのことですね。ウォータフォールでの開発を行っていた時期に複数のバージョンの開発を同時に走らせること自体は経験しています。ただ、私が関わったことのある開発では完全に独立していました。


最近では、うまくフィードバックできるタイミングで前のバージョンの開発が行われるのが一般的ということなんですかねぇ?残念ながら私自身は毎回違う要件の開発にしか携わったことがないので、別のバージョンにフォードバックをかけるということは経験したことがありませ

  hokky on 2007/10/06

5

メガステップを超えるような大規模案件ではフォーターフォールモデルで開発してますよ。とは言うものの同時に異なるバージョンを数本走らせるので先に走ったバージョンのフィードバックをかけることができます。

今時なんちゃらと言うのは視野が狭いだけですよ。

  アロン on 2007/10/06

4

ochikoboresystemさん、加納正和さん、朝之丞さん、コメントどうもありがとうございます。

要件定義等がちゃんとしていないと、それが実装まで影響して想定通り動かないシステムを作ってしまう原因のひとつになるのは確かにその通りだと思います。また、いい加減な要件定義を元に契約をすると、契約後に要件に修正があった場合には修正分の追加費用として請求されてしまったり、納期の遅れの理由にされてしまったり、あまり良いことはないですね。

逆に実装する側としては、CMMやCMMIなどが影響しているのか、体裁だけは整っているけど、中途半端な設計だったり、実装する上で必要な情報はほとんど整理されていない分厚い割には中身の薄いドキュメントを渡されて、この通り実装してくれみたいな話も困ってしまいます。

オフショア開発みたいなことをすると、工程によって作業者を変えるのはわからなくもないですが、個人的には、要件定義、設計、実装等の作業を行う人を完全に変えてしまうことに問題があるのかなぁと勝手に思っています。少なくともある程度高い品質のものを納期通り実装しようと思ったら、プロジェクトのうち何人かはすべての工程の作業に関わっていないといけないんじゃないのか

  hokky on 2007/10/06

3

hokkyさん、こんにちは。
>ウォータフォールモデルでの開発ってやっていないのですが、まだやっているところあるのでしょうかねぇ?
私自身、最近は某メーカーの上流工程担当者にやられっ放しでしたので、上流工程について記事投稿しようと思ってました。
以上、興味深く記事を拝見させて頂きました。

  朝之丞 on 2007/10/04

2

最近の「上流工程」には、実装技術も一部含むべきだと最近思っています。

「やりたいこと」だけ書いてあっても、どのぐらいで実装できて、期日が書いていない場合、現場は「やらされ感」だけが多くなり、結局実現できないことがあるのでは。納期は短く、しかも人数は多くならないわけですし。

  加納正和 on 2007/10/03

1

貴重な意見ありがとうございます。
上流だけうまくいってもシステムが稼働
しない、当然ですよね。
特に最近、実装技術が複雑になってきた
のでおっしゃるようなトラブルが原因で
稼働しない例が多々見受けられます。
但し、未だに稼働できない「動かない
コンピュータ」を生み出す原因は上流工程において要件定義等がうまくいかなかったケースが一番多いのです。
又、実装(プログラミング)工程で失敗
するようなケースは上流設計がきちんと
なされていない事が多いように感じます。
自分はむしろ日本の場合、上流工程が
まだまだないがしろにされているような
気がしています。
今後も自分の考えを記事に書いていきます。
その際にはご意見がいただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。

  ochikoboresysytem on 2007/10/03

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

村上敬亮 情報産業の未来図ネットワーク型産業構造への衣替え?
村上敬亮 情報産業の未来図
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

ネットのニュース.logiPhone2.2では、絵文字に対応?
ネットのニュース.log
それでも開発は続くよすでに土砂降りのIT業界
それでも開発は続くよ
オープンソースJoomla CMSCMSでのSEO対策効果を実験している
オープンソースJoomla CMS
電子政府パブリックコメントの抜粋平成 14 年の、医療体制に関する意見募集を偶然発見
電子政府パブリックコメントの抜粋
レンタルサーバの裏事情割賦販売制度の副産物
レンタルサーバの裏事情
Windowsラブなただの主婦XPへのダウングレード権がさらに延長
Windowsラブなただの主婦

企画特集

エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第1回】開発者に訊く!各機能と開発の狙いとは
KDDI「SaaSソリューション」KDDI「SaaSソリューション」
〜社内コミュニケーションの課題への解決策とは〜

新着コメント

Eatta さんのような、詳しい方のご意見をぜひ伺いたいと思っておりました。 ......
車の両輪が私有地に接地した状態でないと走行できない公道(架空の例)
投稿者:sumimotoshohei
国土調査前の土地の図面(旧字図)は、縮尺ことあるが精度は無いに等しいもので......
車の両輪が私有地に接地した状態でないと走行できない公道(架空の例)
投稿者:Eatta
はじめまして。 ご指摘のことは、日本でも行われていると考えられます。 架......
グーグル、社員の個人情報を盗まれる--人事業務の外部委託が原因 (米国)
投稿者:moroi
mugendaiさんコメントありがとうございます。 お金持ちに優しい世の中である......
「誰でもよかった」の匂いがする個室ビデオ放火事件
投稿者:きむこう
みなさん、コメントありがとうございます。今回、個室ビデオ店放火事件を取り......
「誰でもよかった」の匂いがする個室ビデオ放火事件
投稿者:mugendai

ブログブックマーク

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
デザインを一新したiPod nano、容量増されたiPod touchなど、新iPodファミリーが登場した。その後を追うよ