最終更新時刻:2009年11月9日(月) 21時11分
1

あのDVD Johnが「FairPlay」のハッキングをビジネスに

公開日時:
2006/10/03 20:47
著者:
applenews_blog

 ノルウェー人プログラマーのJon Johansenといえば、DVDのDRMをクラックするDeCSSをつくったり、iTunesに利用されるDRM「FairPlay」の抜け穴を見つけたりと、ある意味で華々しい経歴を誇る若者。その「DVD John」が現在サンフランシスコに移り住み、知人と立ち上げたDoubleTwistVenturesという会社をベースに、独自のビジネスを展開しようとしていると、GigaOMのブログが伝えている。

 この会社がねらうのは、JohnがFairPlayをリパースエンジニアリングしてつくった互換技術を、Apple以外の企業--映画や音楽などを扱う企業にライセンスして、それらのコンテンツをiPodやiTV(?)で利用できるようにする、というもの。この場合、DRMを破るのではなく、それを他社の扱うコンテンツに付加することになるため「違法行為にはあたらない」というのが本人たちの言い分で、また--iTunes Storeの売上に影響する可能性はあるものの--間接的にiPodの売上増加を後押しする可能性もある。そうしたこともあり、Johnらが会見したSteve Jobsは、Appleが彼らを訴えることはないと示唆したという。

 Appleに値段設定等で主導権をとられるのはいやだが、iPod(やiTV)といったプラットフォームはあきらめきれない、というコンテンツ企業にとって、Johnらのサービスは願ってもないものかもしれない。ただ、このビジネスがうまくいきすぎるとApple以上に影響力をもつことにもなりかねないので、そのあたりのさじ加減が難しそうだ。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。