お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「MacBook」Whiteモデルで本体が変色?

2006/06/17 14:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

岸 大輔

「Mac OS X Trend Informations」では、Apple、Mac OS X、及び関連アプリケーション、テクノロジ(主に仮想化)等を中心とした各種の情報等をエントリしております。どうぞ宜しくお願い致します。
ブログ管理

最近のエントリー

今週の始め(米国時間12日)にAppleInsiderにて報じられたApple Discussions発の情報で、既に幾つかのブログ等でも話題になっているようですが、複数の「MacBook」Whiteモデルのユーザによって、原因不明の本体変色の報告が挙げられているようです。

上記Linkで示したAppleInsiderにて、変色したとされるMacBookの本体写真が掲載されていますが、これを見る限りでは結構辛い状態のようです。2〜3週間の使用でこの状況となると、該当ユーザにとっての深刻な問題と成り得るでしょう。

具体的にはトラックパッドボタンやパームレスト近辺等における変色が報告されており、現時点で明確な原因は不明であるとの事。一部のMacBookユーザからは、熱関連の問題でPlastic enclosureが化学反応を起こしているのではないか、といった憶測も囁かれており、ポリカーボネートと類似した素材を使用している「Toshiba Satellite P30」でも同様の現象が見られているようです。

尚、Appleサイドではこの問題を認識しているとしながらも、Appleの保障では概して外観上の問題はカバーしていないとの事。ブラックモデルにおいて同様の問題は挙がっていないようですが、単純に「目立たないだけ」と判断する事もできそうです(或いは「スペシャル」仕様なだけに特別な措置がなされている?)。同時に「iBook G4」のユーザからも「手垢かと思っていたあの汚れはもしかして……」といったような声も聞かれているそうですが、何れにせよ何らかの形で正式なアナウンスが欲しいところですね。

【関連Link】

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社