最終更新時刻:2009年1月7日(水) 21時34分

77

[みんなのお題]システム運用はIT業界の最下層扱いで良いのか?

公開日時:
2007/11/13 09:40
著者:
吉澤準特

一連のIT業界(SI)に関する多くの方のブログを読むにつれ、ビジネス屋(管理志向)と技術屋(現場志向)の温度差が改めて浮き彫りにされたような感があります。

「コミュニケーションって大事だよね」という声と、「ワクワクするようなプログラミングを求めてるんだよ」という声は、決して同じ方向を向いているとは言い難い。

これを読んでいる皆さんはお分かりの通り、現在の私は管理屋としての意見を通しています。それは、SIerにハイレベルの実装屋はほんの一握り存在すれば十分だからです。

アーキテクトもプログラマも、一部の人がしっかりと設計を行ってさえいれば、あとはその他大勢でできるだけ安価に仕上げるというのがSIerのベーシックストラテジーになっています。

ニッポンIT業界絶望論およびIT業界進化論によるこれまでの議論の流れについて、私なりにIT業界に携わろうという人にメッセージを送ります。主題と異なるため、本エントリーではなくリンク先に載せておきます。

(参考:IT業界に携わろうという人へのメッセージ)
 → http://it-ura.seesaa.net/article/66189002.html

 

それから、大手のSIerと優れた技術を有する一部ソフトハウスはSIer2.0のステージを目指して積極的に活動していますが、それ以外(大部分のソフトハウス)については、大手に吸収合併された方が業界の健全性が高まるだろうと私は考えています。

正直、安価な工数だけを売りにしている生産に乏しい企業は、従業員もクライアントも満足させるような環境を生み出せないと思うのです。

なぜIT業界がこのような激動に晒されているかを考える上で重要なのが、"産業化"というキーワードでしょう。SIは産業化の域に達しようと成長を続けています。産業化の中心となる「自動化」「大量生産」をIT業界に当てはめてると、前述のSIerの基本戦略になります。

その中でも最も産業化に近い領域といわれているのが、"システム運用"であり、同時に、最もぞんざいな扱いを受けているところでもあります。

 

システム運用の世界は、私が知る限り、IT業界の最下層と呼んでも過言ではない領域です。これはもう本当に間違いない。

まず、運用担当者の単価が安い。東京都が公表しているソフトウェア技術者の人件費によると、オペレータ平均単価は月90万円前後、運用管理者(現場リーダークラス)でさえ120万程度です。

大手SIerの上級SEが月150万円over、コンサルが200万overであることを考えると、その安価さが際立ちます。そして、単価の安さは給与の安さに直結します。

これをダイレクトに影響を受けるのが人材のクオリティです。大体前述の給与条件ではスキル的に未熟な人材しか集まりません。現場で経験を積ませても、一定レベルに達するともっと条件の良い領域に人材流出してしまいます。よって、いつまで経ってもスキルレベルは高まりません。

人材のクオリティは内部調達においても懸念が生じます。システム開発に携わる多くの人間は運用組織に属することを拒絶するのです。彼らの多くはプログラミングや設計、アーキテクチャデザインがやりたいのであり、他人が作ったシステムのお守りなどしたくないのです。

するとどうなるか。

社内評価の低い人間を無理やり押し込む、という行為が発生するのです。私の知る限り、こういった形で集められた方々はモチベーションも低いため、ますます運用組織の評判は悪くなります。

 

しかし、この状況はあるべき姿ではありません。SIを行う上で、システム運用というのは最も重要なフェーズであり、ビジネス的にも最もお金につながる領域の仕事です。

例えば、10億円のシステム開発案件があったとすると、それに絡む運用は5年契約で30億円という具合に締結されるのです。

そのような重要な領域に携わる人々や組織に対する扱いが最底ランクであるということについて、私は憤りを感じざるを得ません。

本来なら、もっとも重要な役割を担うことについて、周囲はもっと敬意を払うべきです。よく業務担当者や開発担当者から暴言に近い発言や、半ば命令に近い依頼が運用組織に寄せられますが、彼らは使用人ではありません。そんなことを言う権利はない。

 

それでも最近状況はだんだん好転してきています。日本でも、21世紀に入ってから、世界の運用デファクトスタンダードであるITIL(アイティル)が一般化してきたからです。

(参考:ITILとは?)
 → http://it-ura.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=ITIL

ITILで運用組織の役割を見直すところが増えてきましたが、まだまだ地位向上の道は始まったばかりです。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

10

いちのせさん、コメントありがとうございます。

どの業界でも同じような問題を抱えていると思います。製造業にしても飲食業にしても良質の環境で働ける人は一部ですし。

コモディティ化が求められる領域はそんなものだと思います。Googleの運用管理者にMIT卒のハイレベルな方がアサインされているのは、その業務がまだ先進的な領域であって、こなせるプレーヤーが少ないだけの話なのかなぁと。

  吉澤準特 on 2007/11/28

9

システム運用を無くしてシステム構築はあり得ません。使われない,使えないシステムにシステム2.0は訪れませんし。私が受注したシステムは運良く良い運用管理者に恵まれて,お客様からも好評でしたし,その次も継続取引して頂けていますから,やはり,運用は継続取引を狙う観点でも重要なんですよね。

ただ,もう少しかっこの良い現場だったりすると良いのかなとは思いますが。部屋の隅っこでなんかやっているよねというような職場ではなく,明るく解放されてというような。自社で持つにしても,ベンダーにアウトソーシングするにしても,ただ単金だけの話に終始せず,様々面での底上げを行わないと,いつまでも底辺扱いにはなりますよね。

こないだ,労働組合の資料を見たらSI業界は3K職場だと書いてあって,そんな時代になったのかと思いました。きつい(寝れない),汚い(書類にあふれ変える,風呂に入れないので不潔),危険(寝れないので鬱病になる)。

グーグルではシステム運用者がMITの博士とかスタンフォードの博士だったりするそうですね(笑)

  いちのせかずま on 2007/11/17

8

吉澤さん、コメントありがとうございます。「経営層から見ると、最終的にはカネ」というのはわかります。でもその次くらいに事業継続性という課題があります。
キャッシュフロー不足での行き詰まりは困るが、システムや生産設備のクラッシュによる行き詰まりも避けたいわけで、運用を軽視する組織や会社というのは、生活習慣病の怖さをまだ知らない若本たちみたいなものかもしれませんね。
いずれにしろ、「最下層扱い」している組織や人はあとで痛い目にあう可能盛が大きいと思います。

一方、北米では、GoogleがOracleのデータセンター運営責任者を引き抜いたとかいう話題が出ており日本はなかなか追いつけないかもとか感じています。

  坂本多聞 on 2007/11/15

7

坂本さん、
関連エントリーをいただきましてありがとうございます。

経営層からみると、最終的にはカネなんですよね。全部がそうだとは言えませんが、多くの企業ではこれが現実です。そして、同じように多くの企業では運用組織をコストセンターと見做してます。だからコスト削減の話しか出てこない。強い運用組織を抱えているところは、運用組織をプロフィットセンターとして再構築しようとする動きがあります。

弱い運用組織が存在するのは、既にご理解していると思いますが、明確なSLAやOLAを定めずにビジネスユーザの声こそ神の声だと考える状況が生み出しています。

大規模システムやミッションクリティカルなシステムを扱う組織ならこういう問題はあまりないと感じる方もいるかと思いますが、イケイケドンドンで来ている業界の企業の場合、実は少なくない割合で前述の問題をかかえていますね。これは企業カルチャーの問題です。

  吉澤準特 on 2007/11/15

6

きむこうさん、コメントありがとうございます。

私の経験では、運用部門がしっかりとイニシアチブを握っている企業は強いITを実現しており、着実にビジネスを支えるための基盤を実現しています。

一方で、本エントリーに書いたような弱い運用部門を有するところでは、最もリソースを消費するフェーズでの最適化がなされていないので、いくら開発や設計をしっかりやったところで、竜頭蛇尾という具合でした。

年商1000億を超える国内企業の半分以上は、弱い運用部門を抱えていると考えています。ですが、企業規模が小さくなると、開発部門と運用部門の垣根があまりなくなってくるので、きむこうさんの述べているような感覚を持たれるのだと理解しています。

まあ、最終的には企業のカルチャーに左右されるのですけどね。

  吉澤準特 on 2007/11/15

5

テラウチさん、コメントありがとうございます。

守りの運用から攻めの運用に転じる必要性があるということですね。おっしゃるとおりです。人月単価を下げることとコスト効率を高めることは似ているようで別次元の話だということを、早くマネジメント層は認識すべきです。コスト効率を高める王道は、手順の自動化や標準化による人的オペレーション工数の削減にあります。

  吉澤準特 on 2007/11/15

4

 運用の方は第一のお客様なので
システム導入する側としては機嫌を損ねると大変。<苦笑
 BtoBサイト構築でもユーザーさん対応よりも
運用の方々の御要望をどれだけ聞くかで発注金額が
変わってきたりするので、最下層だとは感じないのですが・・。

 其れとは別な話で、社内のシス担当だと(特に中小)
ボランティア色強いから、そう感じてしまうかも。
(きたみりゅうじ作「シスタン」はリアルな話ですから)

  きむこう on 2007/11/15

3

朝之丞さん、コメントありがとうございます。きれいごとはさておいて「運用」こそがクリティカルだという意識が広まってほしいと思い書きました。
工程の順番が先か後かは確かにありますが、先の工程も後の工程もそれぞれ大事だと思うしだいです。

  坂本多聞 on 2007/11/14

2

多聞さん、こんにちは。
このお題については、私なりの記事投稿したい所ですが、現在多忙のため、TBではなくコメント致します。
論議の原点は、吉澤さんの記事については承知しておりますが「仕事に貴賎の違いは無い」とかきれい事を言うつもりは無いです。
ただ、単金で切り分けた部分の論調は読んでいてちょっと寂しくなりました。そう言えばこの前TVで古川享氏が、例の件で「Googleとの勝ち負けにこだわっている事こそ、時代錯誤」と仰ってました。
その言葉を当てはめると、上流とか下流と表現するよりも○○フェーズ、○○担当と表現して行った方が良いのではと感じました。

  朝之丞 on 2007/11/14

1

同感する事が多々あります。ITILを考える際に(個人的には最も重要と思う)SLAのレベルが委ねられるのは、この運用部隊です。現場に最も近く、現場に最も感謝されている立場です。特に、企業内の運用部隊が吉澤様の記載されている内容(最下層)の扱いを受けているのは、企業の継続性についても問題かと思います。
 低賃金の人で・・・ではなく、ITIL等による業務の見直しによって、少ないコストや人数や工数でも安全にレベルの高い運用できる仕組みを作るのが大事なことなんでしょうね。

  テラウチ on 2007/11/13

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。