最終更新時刻:2008年9月5日(金) 23時13分

241

[みんなのお題]IT業界を不人気にした重鎮たちの大罪

公開日時:
2007/11/02 08:42
著者:
吉澤準特

現在、IT業界が空前の人手不足に喘いでいるのを知ってますか?

たとえば、転職市場におけるベンダー各社の動きで一番分かり易いのが、中途採用の紹介料を軒並み倍増しているという点です。

今年の初め、人材紹介会社やヘッドハンターに支払う紹介料金の相場は、大体20%程度だったと記憶していますが、それが今や紹介料40%!年収が1000万円の人物を企業に紹介したら、400万円が紹介報酬として貰えるのです。

なぜここまでIT業界が人手不足に陥っているのか?

色々な要因がありますが、最近とても深刻になっているのが、「そもそもIT業界に魅力を感じる人が減ってきている」という事実でしょう。

10月30日に情報処理機構(IPA)がIPAフォーラム2007でこんな企画を実行しました。

『IPAはIT業界の重鎮と理系学生による討論会を開催した。テーマは「IT産業は学生からの人気を回復できるのか」だ。
 
討論したのは、東京大学、筑波大学、日本電子専門学校の現役学生10人とIT業界の重鎮2人。IT業界の重鎮とは、自身ではメインフレーム開発しか行ったことがないというNTTデータ 取締役相談役で、情報サービス産業協会 会長の浜口友一氏と、TISの代表取締役社長岡本晋氏だ。加えてIPA理事長の藤原武平太氏が答えた。』

(@IT記事より引用)
 → http://it-ura.seesaa.net/article/64006019.html

この討論会の趣旨は、学生達にIT業界の良さを理解してもらおうというものだと思いますけど、残念ながら彼ら全員に理解してもらうことはできなかったようで、セッションの最後は学生に対しての「将来ITの仕事に就いてみたいか?」という質問について、学生10人のうち2人は、

「絶対に嫌」

という回答でした。

先のリンク先で述べられていますが、今回の討論会で最大の失敗は、パネラーにIT業界の重鎮を呼んでしまった点に尽きると思います。

私から見ても、彼らの回答は到底容認できるものではありません。

例えば、「IT産業へのイメージ」に対する学生の回答として、「きつい、帰れない、給料が安いの3K」に加えて、「規則が厳しい、休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」の“7K”というイメージが挙げられましたが、それに対するTIS社長の岡本氏の答えは、

「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。」

という怒りを通り越して呆れてしまうものです。

営業や上位管理職が勝手に決めたスケジュールで血反吐を吐いているプロジェクトを私はいくつも見てきました。どう贔屓目に考えても、彼の発言は真実を伝えていません。

システム開発や運用の現場で働いている方にとってこの発言は、プライムベンダーの経営層がいかに現場の状況把握に無頓着・無理解であるかを知る良いきっかけになったのではないでしょうか。

ところで、学生側の発言には、IT業界の人間として「なるほど」と納得するものもありました。

「工程ごとにいろんな呼称があるが、ITコーディネータやITアーキテクトなど、具体的に何をやっているのかさっぱり分からない。横文字だけが並ぶ」

という学生の問い掛けは、実は私も同じような感想を持っていました。

欧米のスタンダードが幅を利かすIT業界では、役割によって名前を変えるべきだという流れによって、IPAが公開するITスキル標準の中では様々な肩書きが定義されています。

こういった細分化は職能のサイロ化を招きがちですが、一番の問題は、職務内容が分かりにくい名称が増えているところにあるのではないかと考えています。

仮に、ITコーディネータと聞いて職務内容がピンと来る人、IT業界内にもどれだけいるか少々疑問です。

最終的に、IT業界に対する魅力をどれだけ訴えかけることができたのか、私は現場にいなかったので詳細を知ることはできませんが、こういったフォーラムに参加する学生にも関わらず、「絶対に嫌だ」という意見で終わった方が2人もいたのですから、それほど良さは伝わらなかったのだと思います。

もっとも、「帰りたくないから帰らない」などという発言をする人物のIT業界分析の話なんて、到底信頼する気になれません。少なくとも私はそう考えます。

早くこういった方々が業界からいなくなることを期待します。

おまけですが、半年前に開催したIPAのイベントで、IT業界に対する学生の不人気理由としてクリエイティブ性が失われている点が挙がってましたけど、今回のやりとりを見る限りでは、それ以前の次元の話だったようですね。

参考:前回イベントのやりとり
http://it-ura.seesaa.net/article/64006019.html

2007/11/15
ITエンジニアの復権を目指して続きのエントリーを書きました。
「ニッポン・エンジニア・レボリューション」
http://japan.cnet.com/blog/0040/2007/11/16/entry_25001714/

2007/11/5
続きのエントリーを書きました。
http://japan.cnet.com/blog/0040/today/2007/11/05/entry_25001080/

---------------------------------------
上記記事に関してはメルマガでも展開しています。
興味のある方はご登録ください。
http://www.mag2.com/m/0000138683.html

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このお題について書かれたブログ

このエントリーへのコメント

35

きむこうさん、コメントありがとうございます。

ITエンジニアとしての本領というのはあるわけでして、それを相手に理解させるための交渉力や説得力は絶対に持つべきだと私は思っています。

クライアントの気まぐれで技術的なあるべき姿が崩されるということがないようITエンジニアは努力する姿勢を持つべきですよね。

ちなみに、お客さんの話についていけないという業務知識レベルであれば、それは単にエンジニアの勉強不足というだけだと思います。相手を上回る知識は必要ないですが、少なくとも話についていける基礎知識は必要だと思うのです。

企業がある程度のサポートをすべき、という点は同意です。少なくとも人を育てる視点を企業は持つべきですね。

  吉澤準特 on 2007/11/28

34

 IT業界で
顧客が求める「分析力」とは
「ーから十まで説明しなくても阿吽で理解してくれる」
「専門家に頼んでいるんだから業界常識ぐらい対応してよ」
なんだと思っています。

 そういう意味では
狭い知識で営業・顧客要望に応対できるわけではなく
 ・「XXXX業界に関する業界常識」
などという書籍が何冊か出てたりするわけですが
作業担当者の自助努力にそれを求められている気がします。

 上記の分析力、背景状況を把握できていない時点で
お客さんのお話についていけない面もあるわけで
「交渉力」「説得力」というのは無茶な話なのではないでしょうか?

 したがって強い人材をつくるには、
個人の自助努力を強制するのではなく
企業が上記に対してある程度教育サポートしていく
必要性がある気がいたします。

  きむこう on 2007/11/19

33

omanuke さん,独立が転機になって良い方向へ向き,よかったですね!

Augeさん,

「もの言わぬ家畜は利用され殺される」だけ… IT技術者の居場所がどんどん失われ,ただ働かされる立場になってきている現状は非常に厳しいですね。

私が会社で開発者として働いていた頃は,まだ商社接待付きのヨーロッパへの出張や,軽井沢で開かれたCGの学会視察でペンションに優雅に宿泊出張,頻繁に行けるCG系のイベントや自分があみだした理論による特許の開発,研究会での発表,研究所との交流… それは忙しいなりにたのしかったのですが,それでもその当時から,生産性の高い若年開発者はずっと賃金も発言力も低く,そうでなく高齢の管理者層は年齢が高いというだけで賃金も発言力も高いという不合理な状態でした。同僚の開発者の何人かは,会社の研究部門では飽き足らず,なんとか大学へ戻って研究職につきたがっていました。

今の仕事が社会全体からみて,どう見られているのか,客観的に判断して,ほんとうに一瞬で終る自分の人生に悔いの無いよう,いつでも見直していくことだとおもいます。

  今駒哲子 on 2007/11/18

32

red.green.blueさん、コメントありがとうございます。

コミュニケーション力という表現が大変曖昧であることが、具体的に何を求めているかを知りたい学生に説明するのは不適切な言葉だということですね。

プログラミングスキルに関することも、即戦力を求めているかどうか、社内で人材を育てる仕組みがどれだけあるかで決まってくる話だというのは、まさしくその通り。

実は、説明している本人達がコミュニケーション力に欠けていた、というオチというわけです。なんたる皮肉でしょうね。

  吉澤準特 on 2007/11/15

31

業界全体に対して言いたいのですが「コミュニケーション力」という言い方は、やめたほうがいいと思います。

「コミュニケーション力」という言葉で一般的に想像するレベルの能力なら、ほとんどの人が持っています。そのレベルで満足しますか?しませんよね。

SIerがコミュニケーション力といったときに本当に望んでいるものは、「分析力」「交渉力」「説得力」「心理学」ではありませんか?

そのように言えば学生だって勉強する方向性が見えてくると言うものです。



それからプログラミングスキルは無くても良いと言うのは、プログラミングスキルが無くても作れるだけの土台を持っているところだけにしてほしいものです。

どんなシステムであれ土台が出来上がっていなければ、高いプログラミングスキルが必要なのです。特に素早い開発が必要な場合は。

「うちの会社は〜中略〜という開発体制により、プログラミングスキルに大きく依存しないですむ」と説明できるのなら納得できるのですがね。

  red.green.blue on 2007/11/14

30

きむこうさん、コメントありがとうございます。

総じて欧米IT企業の方がレベルが高いということもあり、外資系企業はきっちりと自社をモデルケースにするところを多く聞きますね。ヒューレットパッカードなどは、自社とコンパックのシステム統合をモデルに世界的なサーバ・データセンター統合手法を編み出しました。

コメントに書かれていた運用単価の過小評価については、クライアント企業の多くに共通していることだと思います。それというのも、システム運用の正しい価値やそのためのコストが伝わっていないからなのかと考えます。もし宜しければ、次のエントリーもご覧下さいませ

http://japan.cnet.com/blog/0040/today/2007/11/13/entry_25001556/

  吉澤準特 on 2007/11/13

29

以前は企業に研究機関・開発機関があり日々技術革新と
進化がありましたが
バブル崩壊などと言う愚かな風潮を経営者が利用し
経費削減の名の下に消えていきました。

不況の時代も世論を都合よく利用し派遣というスタイルを利用し
そのポジションを曖昧にして利用しています。

本来スペシャリストであるはずの立場を曖昧にし利用する
そのような経営者の下で働く事になると辛いでしょう。
「政府が悪い」「経営者が悪い」「世間が悪い」と
言うだけなら簡単ですが自身の立つ場所を見極める事も
重要かと思います。

一人一人が自分の立つべき場所を見極め動き出せば
愚かな方々は慌てふためきいつものごとく卑屈になるでしょう
その時に大きな流れとして確立しないと難しいのでしょうね。

厳しい言い方をすれば
「もの言わぬ家畜は利用され殺される」だけです。

  Auge on 2007/11/12

28

 そういえば思い返してみると

確かに
 ・顧客さんにデバックさせるというのは変
 ・顧客さんに(ライブラリ等)使い方、
  業務応用例を試行錯誤してもらう

というのは凄くおかしい話だと
以前から思っておりました。


 いくら体験版等を配っていたとしても
  A)使い勝手が悪い点が凄く気になった
  B)サポートが遅い(悪い)

  とわかった時点で
   購入検討を止めてしまう
  と思うし

 ★「動かしていると落ちる」
 等でない限りは普通悪いところを
 教えていただけないのが普通だと思います。

  テストは大切ですね<汗
 工数とのバータになりますが・・・。

===================================================
 受注案件にしても、
  短納期・低価格
 になってきたので

 受ける側としては
  「テスト工数を減らしたい」
  「納期を何とか延長したい
   <2次フェイズ等にずらしたい」
 と考えたいところなんですが

 発注する側もそれを見越して
  「遅延にたいする損害賠償契約」
    とか
  「バグ等を発見したら即時直す」
  「バグXX件で発注費を10-20%減額する」

 等の条件を突きつけてきてはいるので
 どうしても体力ベースの話になってしまうのは
 痛いところです。
 <徹夜して開発部全員で連日テスト等

  きむこう on 2007/11/11

27

 吉澤さん はじめまして

 この記事を読んでいてとても感動しました。
 
 Unix系に比べていろいろと文句いわれる企業ですが
やることはちゃんとやっているのだなーと。

=============================================================
 自分は以前某アプリケーションを作成している会社で
お仕事させていただいておりましたが

 営業さんの中で一人だけ
  業務に使われている方がおりまして、(他の社員は使っていない)
  顧客さんから上がってくる操作周りの苦情等もあわせて
  いろいろと使い勝手の悪さ等を
 改善要望資料にまとめてくれていたのですが

「GUIの問題で、計算処理等をしている計算ライブラリ(dll)の問題
 ではないので対応はしない<顧客要望でも黙殺」

「わが社は計算ライブラリの会社なので
 GUIは後々オープンソースにするので、
 メンテ要員にお金をかけたくない<安い外人の外注さん一人ぐらいで十分」
     ↑
    オープンソースにするとGUIの開発工数が殆どかからなくなる
    と経営陣が考えているようでした<なんか変

 そこで仕事していた時は
どうもモチベーションがあがらなかったのが正直なところ。
そんな感じなので開発の人の入替わりも激しかったのも事実です。
(中小の会社なので仕方ないのかもしれませんが・・・)
=============================================================

 社内で使うにしても

 経営者や開発者に
「よりよい製品を顧客に提供しよう」
という精神がないと
なかなか実を結ばない気がします。
MSはいい会社です。

  きむこう on 2007/11/11

26

日本語がおかしいまま送信してしまって申し訳ありません。
一行目を以下のように変更したいと思います。

 私も以前鬱になりましたが、今は意欲を持って仕事をしています。そうすることができているのは、いまはやりたいことをやっていると同時にそれが自分の独立などにも結びついていることです。

  omanuke on 2007/11/11

25

 私も以前鬱になりましたが、いまはやりたいことをやっていると同時にそれが自分の独立などにも結びついていることです。
 けれども以前よりも自分のプライベートを充実させることも重視するようになりました。今やっていることは面白いですが、それだけでは何かが足りなくなるのは以前の鬱で痛感しました。
 ただそうすると、時間が足りなくなることは必死でいろいろとバランスをとることが必要になってきます。そんな中でいろいろと役立っているのがMixiなどに代表されるITを駆使したサービスというのもなんとも皮肉なことですが。
 またバランスをとるために自分の方向性をチェックすることも大事だと思います。ほかのコメントにあったような技術者のコミュニティについて参考にさせていただきます。そのほかにも東京方面で参考になるようなコミュニティなどがあればぜひ教えていただけると助かります。

  omanuke on 2007/11/11

24

坂本さん、コメントありがとうございます。

ミッションクリティカルなソリューションを完全に自社内のシステムで用いることはできませんが、それを作るための方法論やフレームワークの一部を適用することはできるのかな、と思ってます。完全にクライアントに特化したソリューションであれば、それはクライアントと同意した上で取り組む、場合によっては共同開発というスタイルを取るのが適切なアプローチなんじゃないでしょうか。

にも関わらず、さも経験豊富であるかのように振舞いながら、実はまったく初めてのチャレンジだったというベンダーは残念ながらいます。目先の利益を追うばかりに、中長期的に戦略的なパートナーとしてクライアントに食い込んでいく道を捨てているように思えるベンダーさんを私の周りでよく見かけるので、このようなエントリーを書いてみました。

  吉澤準特 on 2007/11/10

23

アロンさん,コメントありがとうございます!

今,一番大変な時期ですね。おさっしします。

なにかあたらしいコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか?

特に大阪だったらGeeklogのリアルのコミュニティがとてもにぎやかで,底抜けに明るいですよ。まずはオンラインで,SNS参加から。これを使えば,起業も夢ではありません。

Ivy SOHO SNSならGeeklogに関係なくいろんなひとが全国から集まっています。その他同窓会のコミュでも良いでしょうし,なにか趣味のコミュでも良いでしょう。主催者を良く見て,安心のコミュかどうかはご自身で判断することになりますが。

SOHOの良さは,思う存分家族といっしょにいられるように自分で予定をたてられることです。

過去を振り返っても仕方のないことですから,これからを,充実して生きていくことができれば良いですね。

  今駒哲子 on 2007/11/09

22

今駒さん、
はじめまして。
実はうつになって病院に通っています。それも2度目です。本当にこの業界はおかしいと思います。職場に女性が少ないことと休日は一人暮らしでのんびり休むことしかしなかったため、この分だと一生独身です。なので家族の団欒なんてことは夢のまた夢です。

  アロン on 2007/11/09

21

朝之丞さん,コメントありがとうございます!

社会問題にして良いほどの現象ですね。構造的な問題になっているのではないでしょうか。ぜひもっと取り上げていってください。日本は特に細かいところまで神経質に作り上げるので,日本特有の問題なのか,そうではないのか,とかも。

開発する能力のあるひとは,簡単に自分で起業できるし,ものすごく大きな成功を収める確率は,そうでない人よりずっと高いので,起業することも視野に入れながら,働いて欲しいですね。

  今駒哲子 on 2007/11/09

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
クロサカタツヤの情報通信インサイト北京オリンピック
クロサカタツヤの情報通信インサイト
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
村上敬亮 情報産業の未来図コンテンツ市場14兆円の中身と行方
村上敬亮 情報産業の未来図
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」場所・空間を増幅!?「ロケーション・アンプ」
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

夢幻∞大のドリーミングメディア「あなたとは違うんです」首相の存在感
夢幻∞大のドリーミングメディア
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちます
素人サーバ管理者のボランティア業務日誌

企画特集

サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!
多機能・高価値なNetAppストレージの秘密とは

新着コメント

サポートが悪いので課金コンテンツなんて開始したくないですね。 課金トラブ......
イーモバに冷たい各社
投稿者:blade
きむこうさん、コメントありがとうございます。 >  ソフト屋サンというと......
まず10年間は泥のように働け2
投稿者:生島勘富
いつも佐々木さんの記事を楽しみしています。 ストリートビューで汚い自宅が......
ストリートビューは新デジタルデバイドを生む
投稿者:gg
→niroさん コメントありがとうございます。確かにniroさんのおっしゃる通り......
イーモバに冷たい各社
投稿者:isidai
→shiestさん コメントありがとうございます。Googleの公式なアナウンスで「......
夢=Opera+Chrome+Ubiquity
投稿者:isidai

ブログブックマーク

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

プレスリリース

pixiv、ユーザー数が30万人を突破
クルーク
あなたが変われない「8つの理由」。常識だと思い込んでいる考え方を取り除いて、今感じている「壁」を突破しよう。話題の書籍『「心の翼」の見つけ方』(フォレスト出版刊、浜口隆則著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャンネル−』(起業
特定非営利活動法人起業家大学
自分の中にある素晴らしい可能性に気づき、すべてが豊かに手に入る魔法のルール。これを知っている人こそ、「感動の億万長者」。話題の書籍『感動の億万長者30のルール』(サンマーク出版刊、平野秀典著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチャ
特定非営利活動法人起業家大学
その頭のままでは仕事がなくなる!「感性とビジネスの第一人者」が送る、「さびないビジネス人になる道」。話題の書籍『ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6) 』(日本経済新聞出版社刊、小阪裕司著)が、インターネットラジオ番組サイト『BizPro.FM−ベストセラーズチ
特定非営利活動法人起業家大学
『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉』(光文社刊、山田真哉著)が、2008年9月7日(日)放送のFMラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』(起業家大学制作、パーソナリティ主藤孝司)に取り上げられます。
特定非営利活動法人起業家大学

レビュー

今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
富士通、NEC、東芝などのPCメーカーから続々と新製品が登場した。ノートPC、デスクトップPCに加え、注目の
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが
最薄部13.9mmのソニー「サイバーショット」、ニコンのGPS内蔵デジカメ「COOLPIX」など、機能性、デザイン性