最終更新時刻:2009年1月9日(金) 6時31分

-

失敗から学ぶ人、学ばない人+α

公開日時:
2007/06/26 14:39
著者:
吉澤準特

ITmediaのトピックで同名のものがありました。
http://it-ura.seesaa.net/article/45920168.html

記事を読んでみると、失敗から何も学び取らない人の特徴を端的にまとめています。大別して2つあると述べています。

・直接的な原因に着目しすぎて本質を深く追求しない
・他人や他社の失敗を対岸の火事と考えている

なるほど、確かに問題の本質を理解していなければ、いずれは同じ過ちを繰り返すことでしょうし、他で起きていることが自分のところでは起きないという幻想を信じているならば、せっかく貴重な失敗の前例を目撃しても、自分が同じ目に遭うまでは何も変わらないでしょう。

この記事の流れでは、上記2点と真逆の人こそが失敗から学び取る人だ、ということになりますが、もうひとつ付け加えてもいいんじゃないかなと思う項目があります。

『 最初から無理だと諦めない 』

問題の根本原因を追究することは非常に重要です。それによって、何をなさなければならないのかが見えてきます。しかし、ここで見えてきた内容が実現困難に思える内容だとしたら、一体どうすればよいでしょうか?

例えば、あるシステムの開発フェーズで致命的な障害が不具合が発見されたとしましょう。原因は、導入しているパッケージ製品のバグでした。

しかし、パッケージベンダーはそのバグを次のバージョンで解消すると言っており、個別のバグ対応には応じない姿勢を示しています。また、このベンダーは外資系のため、問い合わせは全て本国にエスカレーションされており、そのせいでこちらの要望は間接的にしか伝えられていません。

こんなとき、あなたならどうしますか?
選択肢別にその後の展開を書いてみました。さあ、レッツチェック!

1.現バージョンを我慢して使い続ける
 → http://it-ura.seesaa.net/article/45921658.html

2.このパッケージの使用を諦める
 → http://it-ura.seesaa.net/article/45921853.html

3.トコトン本国まで直訴してバグを解消させる
 → http://it-ura.seesaa.net/article/45922009.html

「諦めたらそこでゲームセットですよ」というのは、スラムダンクの安西先生が残した名言ですが、全てに通ずる格言だと思います。皆さんも、まずはできるところまでやってみるという心構えを持つようにしてみてはどうでしょう。ここまでやれば、どんな失敗やトラブルも怖くありません。

・・・すみません、やっぱり怖いものは怖いです。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

前後の記事

このエントリーへのコメント

4

大前さん、コメントありがとうございます。言葉足らずになり申し訳ないです。「パッケージベンダーを変更する」というのは、「このパッケージの使用をあきらめる」という選択肢に含めて考えていました。例えば、SAPを諦めてOracleEBSを採用する、というものは、この選択肢です。

ポイントとして、開発がスタートするまでに費やした調査、分析、設計のコストはバカにならず、これが開発の佳境に達しようという時期であれば、なおさらこれまでの投資は無視できない金額になります。すでにライセンスも購入しているはずですから、これも無駄にしたくない。そう考えると、パッケージベンダーを変更するという決断は、そう易々と下せるものではないですよね。

最終的にはROIを考慮して・・・などと言いますけど、企業の面子であったり政治的な事情で、アクションが限られてしまうこともしばしば。

これが非常に限定的な領域なら、おっしゃる通り、さっさとベンダーを変更するのが良いと私も思います。

  吉澤準得 on 2007/06/29

3

パッケージベンダーを変更するのは選択肢にないのですか?
そのような、バグの対処をしない不遜な会社は撤退してもらうしかないでしょう。
Windowsも厄介です。Linaxがベター、UNIXに詳しいならMac OS-Xも選択肢になり得ますよ。
無理して顧客に優しくない会社と付き合う必要はありません。この場合、失敗するのは顧客満足度の低いベンダーですから。

  大前研一 on 2007/06/28

2

宮崎さん、コメントありがとうございます。MSさんのケースで苦しんだ人もいるかもしれませんが、このエントリーで登場するのは、某SCMパッケージベンダーでした。B2B向け専業製品ベンダーに比べたら、MSはかなり優しいですよ、ホント。言い換えると、前者のベンダーがそれだけアコギなのかもしれませんけど。

  吉澤準特 on 2007/06/28

1

パッケージベンダーってマイクロソフトの事でしょwww

「技術空洞」でもバイオに機能を実装しようとするとOSのバグで引っかかるとな。

  宮崎 琢磨 on 2007/06/27

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。