最終更新時刻:2008年10月10日(金) 23時50分

9

中小IT企業これまでとこれから・・・

公開日時:
2008/01/23 10:44
著者:
junagashima

 BtoBを主体とするシステム開発会社にとって、マーケティング力は非常に重要です。最近はインターネットによって地域戦略から全国レベルへと市場への影響範囲は広がりを見せています。しかし、多くのソフト会社が提供している開発商品は、やはり現地対応が前提となっています。つまり、どれほど情報提供力が向上したとしても地域密着型ビジネスである事に間違いはありませんでした。ところが、今後の大きな時流はそのモデルをも変えてしまうかもしれないと感じます。ハードウェアの価格低下、SaaS、NGN、海外拠点連携型24時間対応コールセンター、Webマーケティング。これらの要素から導き出される未来は、既存の概念を打ち破る可能性があります。

 システム開発のモデルは、スポット的な開発案件と継続性のある保守サービスで成立しています。技術者派遣主体のビジネスモデルがありますが、それは一旦考えない事にします。この条件だと、当然ながら地域性が優先されます。お客様の立場からしても、地元企業からその場所に拠点がある企業に仕事を依頼するのは自然な流れです。従来型のビジネスモデルでは、ハードウェアをお客様に購入頂き、その設備を利用してアプリケーションによるサービスを提供していました。導入設置作業やトラブル発生時にはお客様先に必ず訪問しなければ対応できません。つまり地域性の高いビジネスモデルだったのです。マーケティングといっても大々的なものよりも、むしろ地域に根ざした形が効率的でした。そこで大量の営業マンによるじゅうたん作戦が採用されていました。

 ところが、地域格差の影響から全国展開をしているブランド企業も拠点維持費用を捻出できなくなってきました。拠点の統廃合、顧客のパートナーへの委譲を通じて自社をコストを低減しながら全国網をキープしてきました。ところが、それだけでは限界があると感じたSI企業はアウトソーシングに乗り出します。お客様のハードウェア資産を預かり、そこで運用支援を行う事を考えました。セキュリティーや災害対策を外部に転換するという発想は顧客企業にとってもあり難いことでした。しかし、日本独特の顧客別のオーダメイドシステムの管理負荷は非常に高いものです。箱物ビジネスは損益分岐点を越えるまで契約を取り続ける必要があります。しかし、その為には顧客別のアプリケーションを理解したオーダーメイド運用が必要になります。損益分岐点は高くなり、誰もが採用できるビジネスモデルではなくなっていました。

 しかし、この流れがここ3年内で大きく変わると感じています。NGNの商用化が始まります。SaaSに関してはMIJSを始めとして、各種団体が本格的に検討しています。ハードウェアコストは下がり続け、運用サービスはITLL等によって洗練されます。コールセンターも海外3拠点を繋げば24時間対応が可能です。お客様も習慣化したアプリケーションは標準物でも採用する傾向にあります。こうなると初めて全国規模のマーケティング力が地域の会社にとっても必要となります。今はその転換期にあります。まずは地元密着のビジネスモデルでも構わないと思います。自力でお客様と契約できる力を付ける事です。この期間にマーケティングセンスを磨き続ける事です。恐らくIT業界では機能分化の共生モデルが当たり前になります。インフラ提供会社とアプリケーション提供会社が役割を分担し、協力していくモデルです。その時に、何の取り柄も無い会社は淘汰されます。地元企業でなければ出来ない仕事というのはマーケットが確実に縮小すると考えています。時流を読んで今に活かす、本当の意味での変革が始まる予感がしています。

※ブログをお読みの皆様にお知らせです。

メルマガを同時に発刊しています。ご興味がありましたらお読み下さい。
【ソフトハウスのための幸福経営論】好評発刊中!
http://www.mag2.com/0000186996.html

※ブログをお読みの皆様にお知らせ その2です。

上記メルマでもお問い合わせを多く頂いておりますが、無料小冊子『中小ソフトハウスを元気にする30の方法!』をご希望の皆様にお送りしています。4月から配布を始めて、現在336名の皆様にお読み頂いております。
詳しい内容は下記アドレスをお読み下さい
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182960165_196.html

ご連絡、お待ちしております!

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。

このエントリーへのコメント

ブログにコメントするにはCNET_IDにログインしてください。

この記事に対するTrackBackのURL: 

このブログについて

ブロガープロフィール

アーカイブ

2008年10月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

カテゴリ

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

インフラコンサルティングの最前線コンサル業界進化論〜悪評の原因を考える〜
インフラコンサルティングの最前線
WebClip - ウェブのニュースと Second Life (セカンドライフ)琴線に触れた発言集 - エンジニアの未来サミット
WebClip - ウェブのニュースと Second Life (セカンドライフ)
夢幻∞大のドリーミングメディア騒がれないと不安になる人たち
夢幻∞大のドリーミングメディア

企画特集

ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
第一題:ライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の第一印象は?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第2回】メーカー/占いのコンテンツを作ってみた!

新着コメント

iPhone 3Gの本当の功績は、ユビキタスビューワー(簡易インプットマシン)と......
iPhone 3Gは"失敗した"とは言わないが
投稿者:いちのせかずま
→きむこうさん コメントありがとうございます。なんかこの記事が番宣とかネ......
「ブラッディ・マンデイ」を考察する
投稿者:isidai
おもしろそうですね。次回から見てみようと思います。...
「ブラッディ・マンデイ」を考察する
投稿者:きむこう
全く人ごとではなくリアルに体感出来るご指摘かと存じます。早期に収益化のは......
グッバイ、レバレッジ!(1)
投稿者:尊仁
メカに詳しいというか、パソコン操作に若干詳しい主婦ですが モテモテどころ......
メカに強いということ(iPhoneから遠くはなれて)
投稿者:加藤和江

ブログネットワークとは?

CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。

広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。

あなたもブログを書いてみませんか?

CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから

ブログの投稿・管理

ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)

ブログアワード2007開催決定!

今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから

αマークって?

これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。

Good!って?

CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。

レビュー

今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
「東京ゲームショウ2008」が10月9日から開催され、新PS3やXboxの新作ゲームなど、ゲーム機の大型発表が相次
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も