十年越しの話題の様ですので、研究会の名称等はずっとこのままでやってこられたのかもしれません。「長期増分費用方式」という言葉が定着しているのだろうと想像しました。
内容を拝見して、電話やインターネットに関連した意見募集であると分かりました。
「長期増分費用モデル研究会」報告書案の公表及び本案に対する意見の募集(総務省)
報告書の案は、57ページ(ページ番号54まで)ありました。第 I 章に書かれた経緯によれば、1997年から検討されている話題の様です。
図表を中心に拝見する事にしました。図表を理解するために、本文の拾い読みをする事にしました。それは、ページ番号42を拝見して、数千億円の規模のお金に関する話と分かったからでした。想像のつかない金額です。高額なお金に関連した文書で、なおかつ、難しい数式があったので、全体を理解する事はあきらめました。
理解しない文書という事で、拝読する動機が小さくなりました。その時点で、この投稿の主な目的は、当該意見募集へのリンクを設ける事に、決定となりました。
ただし、内容自体は、興味深く拝見した箇所が複数ありました。例えば、交換機や、光ファイバ、メタルケーブル等に耐用年数が想定されている事は、当事者の方々にとっては当たり前の事なのでしょうが、私には新鮮でした。
ページ番号7の図1−3−3によれば、2001年から2005年までの4年間に、固定電話は、 712 万回線あまり、減少したという事の様です。ただし、ページ番号9の図1−3−5では、「ドライカッパ電話」が、2005年3月から2006年6月までの短期間に 282 万件あまり増加しています。同時期における比較ができなかったのが、少し残念でしたが、ドライカッパ電話は、短期間に急増した模様です。
<2007年3月6日追記:同時期の比較ができる文書が公表されました。「電気通信サービスの加入契約数の状況)平成18年12月末)」(総務省報道資料)>
ドライカッパについては、総務省の過去の意見募集の1つ(2005年6月、総務省)に、注として、小さな文字で書かれているものが分かりやすかったです。その注を続けて読むと、「ダークファイバ」とよばれる、未利用の光ファイバについての簡単な説明もありました。
2007年4月17日、結果公示へのリンクを追加:「「長期増分費用モデル研究会」報告書の公表」(総務省報道資料)
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
iPhonista Nightの事後報告
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
除名せよ!福田康夫
1年も持ちこたえたのは本当に「ご立派」としかいいようのない福田総理
イーモバに冷たい各社
まず10年間は泥のように働け3
「VirtualBox 2.0」、Mac OS X版におけるインターフェイスの改善 etc...
「あなたとは違うんです」首相の存在感
我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちます
iPhoneの「手書き入力」を試してみたみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが