総務省消防庁の「パブリックコメント」の中に、「火災報知設備の感知器及び発信機に係る技術上の規格を定める省令の一部を改正する省令(案)についての意見募集について(Request for Public Comments on Ministerial Ordinance (Draft) that Amends a Portion of the Ministerial Ordinance that Stipulates Technical Standards for Detectors and Manual Call Points)」(PDFファイル)を見つけました。このPDFファイルの中にあったリンクから、「火災報知設備の感知器及び発信機に係る技術上の規格を定める省令の一部を改正する
省令(案)について」(これもPDFファイル)を入手しました。
住宅用火災報知器の義務化は、ご存知の通りです。無線を使った火災報知器について、パブリックコメントで検討されているようです。送信機は、1件、意見募集終了、受信機は、現在、意見募集中であるものを1件見つけました。ほかにもあるかもしれません。
冒頭で紹介した意見募集終了案件は、送信部分に関するパブリックコメント募集です。5月に意見募集が締め切られていますが、原稿を書いている現在、結果は公表されていません。これを、以下では、「前回のパブリックコメント」と呼びます。
さて、受信部分に関するパブリックコメントのリンクは、電子政府の総合窓口にありました。一両日中に、消防庁のパブリックコメント欄でも公開されると予想しています。このような場合、他の府省庁では、公開場所によって、公開される情報が一部異なる事例が過去に散見されましたので、各自、ご確認ください。2006年9月7日意見募集開始、10月6日締め切り(注:手元の資料では5日が正しいです。その後、文末の追記の通り、html部分とPDFにおいて10日に変更されているので、締め切り日についても直接ご確認ください)です。
「受信機に係る技術上の規格を定める省令の一部を改正する省令(案)についての意見募集について」
標題を拝見したとき、消防署と消防車の間で通信するための無線設備についての意見募集と勘違いしました。実際には、住宅用火災報知器に関する案件でした。これを、以下では、「今回のパブリックコメント」と呼びます。ここから、ファイルを一通り入手しました。
今回のパブリックコメントの対象となっている受信機ですが、火災を、音響等で住人に知らせる設備に備えられたもののようです。前回のパブリックコメントで対象となった、火災を検知する装置等の送信機からの電波を受信するために必要な受信機だと思いました。
火災報知器の火災検知部分が異常を感知して異常信号を送信したときに火災報知器が作動するのはもちろんですが、面白いと思ったのは、火災検知部分からの電波が弱くなったり途絶えたりしたときにも火災報知器が作動することになっているらしいことです。確かに、爆発等によって、火災検知部分が、異常を知らせる電波を出す間もなく破壊された場合等に対応するためには、このような仕様が要求されると思いました。
(9月7日20時22分、一部環境で正常に表示されなかったひらがなを文中に使用していたため、1文字置き換えました)
(9月8日追記:17時35分頃確認したところ、消防庁のパブリックコメントページにて募集されていました。しかも、この投稿では紹介していなかった、送信機関連の意見募集がもう1件、独立した案件として公開されていました。さらに、上記文中にて「今回のパブリックコメント」として紹介した案件は、資料が一部修正され、意見募集の経緯等が、より分かりやすい、親切なものに差し替えられていました。また、締め切り日も、延長されていました。RSS配信でお読みの方等には、追記では読んでいただけない可能性がありますが、ここにお知らせ致します)
(9月12日追記:消防庁のパブリックコメント欄で「中継器に係る技術上の規格を定める省令の一部を改正する省令(案)についての意見募集について」がPDFファイルで公開されていますが、これも、火災報知器関連でした。閲覧した情報を全てキャッシュしているわけではないので、本文中で原因を明記した件以外は、どれが自分の誤りで、どれが自分の見落としで、どれが、政府が後で変更を加えたものなのか、検証の手段がありません。いつものように加筆や取り消し線での訂正ができませんので、現状有姿のまま、この投稿を公開しておくことにしました。ご了承ください)
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
iPhonista Nightの事後報告
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
(エンジニアにとっての)モテ論(2)/Mozillaの陰謀(説)
除名せよ!福田康夫
1年も持ちこたえたのは本当に「ご立派」としかいいようのない福田総理
イーモバに冷たい各社
まず10年間は泥のように働け3
「VirtualBox 2.0」、Mac OS X版におけるインターフェイスの改善 etc...
「あなたとは違うんです」首相の存在感
我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちますみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが