政府のウェブページに置かれた意見送信フォームに個人情報と意見を書き込んで、パブリックコメントを提出する場合について、考えました。
このところ、このような形式の意見募集に意見を提出するのを避けています。過去に自分が拝見した、一部の府省庁に限っては、通信方式にSSL等を用いた意見募集に出会った事がありません。
通常のhttpにより政府と意見提出者が通信する場合、政府の側は、意見提出側のIPアドレス、コンピュータの名前、意見提出に使っているウェブブラウザの種類とバージョン、その他Cookieを利用した情報等、意見提出側の情報を、ある程度収集することが、理屈の上では可能です。一方、意見提出側は、少なくとも、アクセスした政府サーバのIPアドレスを知ることができますが、一般的な利用者がどこまで通信相手のサーバのことを気にかけているのか、不明です。
気になったのは、これらの、お互いに取得可能な情報が、お互いの身元を直接特定する情報として、有効に機能するかということでした。
意見提出者がネットカフェ等を利用して意見を送った場合、政府が取得した情報は、その情報をもとにして政府が積極的に調べない限り、意見提出者を特定するための情報として機能するようには思われませんでした。
一方、意見提出者の側でも、IPアドレスや、サーバ名として返ってくる情報だけでは、事後ではなく意見記入時に、リアルタイムでアクセス先がどこなのか確定するための情報としては、通常のエンドユーザにとっては、不完全と思います。
意見提出フォームには、httpsによる暗号化通信の採用が望ましいと思っています。暗号化通信では、意見提出者は、政府サーバの電子証明書を確認することができます。また、通信の仕組み上、オプションとして、政府サーバは、意見提出者側の個人証明書を要求することができるはずです。
ただし、手段がフォームの場合に自分が最も気になるのは、提出意見の原本が、意見提出者側に残らないことです。フォームに書いた意見を複製して自分のローカルに保存することはできますが、これは、自分にとっては、あくまでも複製です。そのあたりに個人的不安があるので、私はフォーム利用のパブリックコメント提出を避けています。
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
AMD、資金調達のために製造部門をスピンオフ
solrのDistributed Search
日経平均株価の落ち着く先は…
人々は自らの行為に恐怖した
先が見えない景気低迷の今こそ業務のシステム化への検討を
オトナになるということ
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も