筆者は「面倒などという理由でパソコンにウィルス対策ソフトをインストールしていないという人には『そのウィルスは私のパソコンから発したものではありません』などと言う資格はない」と常に思っている。
かのKlez以降、定番になっているのだが、メール感染タイプのウィルスは確かに送信元を偽るのが定番なのである。だがそれを知っているからといって「お前のパソコンのアドレスからウィルスが来た」といってよこした人に対し「自分のパソコンにウィルス対策ソフトをインストールしていない人」が「最近のメール感染型ウィルスは送信元を偽りますので、云々」とそういっても説得力はないし単に「知識の生齧り」だと思われるだけだ、というわけだ。
ちゃんとMicrosoft Updateを行っておくのはもちろんのこと、ちゃんとウィルス対策ソフトを入れていてしかもウィルスパターンファイル(ウィルス定義ファイル)が最新になっていてこそ初めて(よほど新しいウィルスに感染したという場合でない限り、と言う条件はつくものの)「そのウィルスは私のパソコンから発したものではありません」と言い得る、しかもKlezやNetskyなど「名が知れ渡っているウィルス」だったら最新のパターンファイルはおろかかなり前のパターンファイルで既に対応しているからなおさらだ、と言うのが私の考えなのだが…
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。シーネットネットワークスジャパン および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
iPhonista Nightの事後報告
コンテンツ市場14兆円の中身と行方
iPhoneの未来
(エンジニアにとっての)モテ論(2)/Mozillaの陰謀(説)
除名せよ!福田康夫
1年も持ちこたえたのは本当に「ご立派」としかいいようのない福田総理
イーモバに冷たい各社
まず10年間は泥のように働け3
「VirtualBox 2.0」、Mac OS X版におけるインターフェイスの改善 etc...
我が家のD4もようやく機能強化に旅立ちますみんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
サーバ仮想化・グリーン化の利点を最大化!CNET Japan ブログネットワークは、元はCNET Japanの一読者であった読者ブロガーと、編集部の依頼により執筆されているアルファブロガーたちが、ブログを通じてオンタイムに批評や意見を発信する場である「オピニオンプレイス」、また、オピニオンを交換するブロガーたちが集うソサエティです。
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
CNET Japanやその他サイトが提供するITニュースやコンテンツへの意見や分析、 ビジネスやテクノロジーに対するビジョンや見解について語っていただける方を 募集しています。ご応募はこちらから
ブログの投稿はこちらから(※ブロガー専用)
今年最も活躍したブロガーを表彰します。詳細はこちらから
これは、CNET Japan 編集部の依頼に基づいて執筆されているCNET Japan アルファブロガーによるブログの印です。
CNET Japan ブログネットワーク内で拍手の代わりに使用する機能です。ブログを読んで、感激した・役に立ったなど、うれしいと思ったときにクリックしてください。多くGood!を獲得した記事は、より多くの人に読まれるように表示されます。
今週の新製品総チェック:ノート、デスクトップ、UMPCまでPC秋モデルが続々
今週の新製品総チェック:薄さ13.9mmのサイバーショット登場!NEC「LaVie」はデザインモデルが